アンプとヘッドユニット
01.05.20
スピーカーのチューニングも一段落して音がバランスよく鳴るようになったので更なるクオリティーアップのため、アンプを交換することにしました。5月15日に前のアンプと同じ東京板橋にあるカーオーディオショップ注文して本日届きました。audison(オーディソン)のVRX2.150、75W(4Ω)X2chです。取り付けは、今日から車を車検に出すので後日に行います。アンプのサイズが大きいのでアンプボードを再製作する予定です。
01.05.26
本日、仮設置して早速聴いてみました。今まで、にじみぎみだったハイハットの音も美しく抜けが良くなり、ディスクによって細身だったボーカルに厚みが出ました。全体に潤いが感じられ、瑞々しく、余韻、広がりの再現も向上し、ミニコンポから高級オーディオ装置に変えたかのような感じです。
01.05.26
実は、オーディソンのアンプを購入する前にGENESIS(ジェネシス)のSTEREO100というアンプをオークションで落札して試してみました。ダイヤモンドのスピーカーにはジェネシスのアンプが合うと良く聞くのでどんな音になるか非常に興味がありました。結果は見事に裏切られました。音が太く柔らかくなり聴きやすい感じにはなるのですが、質感の向上は感じられず、ナローレンジで音場が狭いため聴いていて楽しくない感じでした。好みとは違う音だったので30分程聴いて手放しました。これは、私のシステムに合わなかったということで、決してジェネシスが悪いというわけではありませんので、あしからず。
以前使用していたパワーアンプ、プレシジョンパワーのPPI4240です。こちらは、東京板橋にあるカーオーディオショップに注文、01.01.14に届きました。出力は、30W(4Ω)x4chです。結局、2chアンプとしてしか使用しませんでした。
01.06.23
ヘッドユニットをマッキントッシュのMX5000に買い換えました。インターネットで探したところ、北海道のショップが一番安かったので6月17日に注文し、本日届きました。早速取り付けて聴いてみましたが、これまた驚く程、音が激変しました。今まではきれいな音は出ていたのですが、BGM的なところがあり、低音の力感、厚みが不足ぎみになる場合がありました。アンプ交換でかなり改善されましたが、CDによっては、まだ物足りない感じが残っていました。MX5000に交換後、上記はすべて解決され、非常に実体感のある聴き応えのある音になりました。余韻や音場の広がりの再現も非常に良好です。
こちらは、以前使用していたヘッドユニットのカロッツェリアDEX-P1をです。タイムアライメントとイコライザーは結局使用しませんでした。

CAPA TOPへ戻る

TRAVIQ TOPへ戻る

Car Audio Topに戻る

HOMEへ戻る

inserted by FC2 system