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04.01.11
ツイーターのスプリーモは仮付け状態のため、スピーカーコードがまだ剥き出しですが、Aピラーの根元に前の車で使用していたツイーターベースを利用して取り付けています。ネジ1本で固定しているので、回転させることで角度の調整ができます。 |
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04.04.06
剥き出しだったケーブルをAピラーに穴を開け配線し、ツイーターの固定ネジ穴も開け直しMorelのマークが水平になるように取り付けを修正しました。 |
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05.02.04
LPGの26NAをスーパーツイーターとして使用するため、アルミで取り付けアングルを作成し、スプリーモのツイーターベースに取り付けました。このアングルは、スーパーツイーターが正面を向くように角度を付けてあり、軸上の音が聴けるようになっています。 05.02.08 カットオフ12.5KHz/18dB octのネットワークで接続し、レベル調整を行いましたが、レベルを上げると全体が細身な音になり、下げるとざらついて乾いた音になり、うまくつなぐことができないようです。スーパーツイーターじゃないものをスーパーツイーターの代わりに使用しているため、ハイエンドが伸びきらないようで、レンジ拡大の効果が出ない結果となってしまいました。 |
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05.02.11
レベル調整に使用していた可変式のアッテネーターをやめて直結にしてみたところ、上記の細身な感じや音のざらつきが嘘のように無くなりました。アッテネーターの質の悪さが原因だったようです。音がまとまってきたので周波数特性を測定してみました。
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2005.02.16
FOSTEXのホーン型スーパーツイーター FT96Hに変更しました。第一印象は、スーパーツイーターでこんなに変わるものかと思いました。今まで使用していたものとは次元が違う音がします。LPGの時は、さわやか系の音に変化はしましたが、全体に乾いた感じで、低音に力感がなくなり締りも悪い状態でエージングで改善されるのを期待していました。FT96Hに変えた途端、ダンピングの効いた張りのある低音に変化し、鮮明だけど硬さの無い立体的で厚みのある音に変化しました。心配していたスプリーモとのつながりも自然です。 (2005.02.17一部変更追記) |